

自作ゲーム用キャラモデリング:4晩目:イケメンオーク参上

風邪やらなにやらで前回からしばらく間が空いてしまいましたが、先日の日曜夜にまたモデリング配信したので記録。

今回は顔周りを進めようということで、顔のイメージをガリガリ描いてこれまでと同じようにビューポート上に配置。
このイメージに似るようにモデリングしていく。
151102a_ORC_day4.jpg

途中段階を上書きセーブしてしまうという失態!なので残念ながら顔モデリング中の絵は用意できず。
完璧に似せれてはいないけど、イメージは合ってるのでよしとする。
151102b_ORC_day4.jpg

顔のモデリング時、作業しやすいように頭部を別メッシュに切り分けて作業。顔だけミラーリングしたりするときにちょっとラク。
151102c_ORC_day4.jpg

雰囲気確認のためにザックリとちょんまげを作成。雰囲気出てきた。オークなのにイケメンすぎる。
151102d_ORC_day4.jpg

さらに武器、肩当、ふんどしなどをモックアップして仮追加。全体のシルエットを確認。おおむね想定どおり。足回りが未着手。
151102e_ORC_day4.jpg

他のポーズも取らせて見る。ふんどしと足との干渉をうまく回避する仕組みを模索したい。
151102f_ORC_day4.jpg
同じポーズでちょっとアップに。
151102g_ORC_day4.jpg

最後にも一回イケメン顔を。単純な敵としてではなくて、場合によってはプレイアブルキャラクターとしても選ばれるような見た目、という目標は達成できたかな。元の2Dのイラストよりもむしろかっこいいので多少の差異は無視してこのまま進める。
151102h_ORC_day4.jpg

次回は足回り、ふんどし周りなど、下半身を中心に作りこんでいこう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JNY

Author:JNY
某ゲーム会社勤務
趣味と修行をかねて個人製作中
Softimage & Cgfx & Unity

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    リンク
