

自作ゲーム用キャラモデリング:1晩目

ご無沙汰してます。
連休中は更新しようと思ってたんですが、UNITYに夢中になっちゃってそれどころじゃなかった。
連休最後の土日だけでもと思い、超久しぶりにニコ生でモデリング配信をしてみたもののタイムスタンプ的なものをさらします。

タイトルどおり、自作ゲーム用のキャラのモデルを作っていきます。

150926a_ORC_Day1.jpg
作るのはこのオークの戦士のキャラクター。自分で描いた超雑な設定画(バランスさえ分かればOKとした)を3D空間上に配置。慎重190cmくらいと決めていたので、実際に画像の頭頂部がSI単位で19になるようにサイズを調整。
150926b_ORC_Day1.jpg
キューブから開始
150926c_ORC_Day1.jpg
分割を増やして足を引っ張り出し、大雑把に形をとっていく
150926d_ORC_Day1.jpg
腕もはやし、目印になるように大胸筋や鎖骨のラインなどを追加していく
150926e_ORC_Day1.jpg
この段階で一旦自作リグを読み込み、仮でウェイト設定。この段階ではウェイトは基本100%振り。ポーズをとらせて元絵とプロポーションを比べて差異があったら調整していく。

150926f_ORC_Day1.jpg
身体を半分削除して片側だけでディティールを追加していく。まずは腕から。
150926g_ORC_Day1.jpg
ミラーして確認。うーん、この段階ではまだ腕がちょっと元絵と比べて細いかな。1晩目はここまで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JNY

Author:JNY
某ゲーム会社勤務
趣味と修行をかねて個人製作中
Softimage & Cgfx & Unity

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    リンク
