

背景:家屋作成

ひたすら家屋をつくって配置する地味な作業。
140325a_BG.jpg
こういう家屋は初めて作るので意外と手間取ってしまった。
テクスチャは家屋全部まとめて2048*2048一枚。
地味にノーマルマップも生成して適応してるけどほぼわからない。陰影はライティング+古きよき頂点カラー。
パーツ単位で組み合わせて二階建てや横の増築ができるようにして、少ないリソースでそれなりのバリエーションを出したつもり。
地面への落ち影などがないのでいまひとつ背景とのなじみが悪い…。
unityにもっていって落ち影とこの間のソフトフォーカスフィルターをかければ多少は改善されるだろうか?

家屋の配置も悩みどころ。見た目の雰囲気とゲームプレイ上の都合を両方満たそうとするとなかなか配置が決まらない。
もう少し建物を小さくして道幅を増やしたほうがゲーム的な都合は良さそうなんだけど、そうするとちょっとスカスカしてしまって見栄えが悪い。
この辺は試行錯誤して落としどころを探ってみるしかないか。
まずはunityに持っていくところから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JNY

Author:JNY
某ゲーム会社勤務
趣味と修行をかねて個人製作中
Softimage & Cgfx & Unity

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    リンク
