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自作ゲーム用キャラモデリング:進捗

しばらく更新できなさそうなので、ここらで現状の進捗をアップ。

足回りをちょっと進めた。蛮族っぽいサンダルにしようと思ってたけど、現状どうもディティールのバランスがいまひとつ。
足回りだけ細かすぎる。ふんどし周りとか全身をもう少しディティールアップしたらイメージも変わるかも、ということで保留。
武器もちょっといじった。
151114a_ORC_day5.jpg

シルエット的にはわりと満足。当たり判定の分かりやすいマッシブ感は狙ったとおりに出せたかな。
151114b_ORC_day5.jpg

懸念だった肩当て周りのリグについては比較的いい感じの解決ができた。
directionコンストレイント(いわゆるルックアットコンストレイント)を活用。アップベクターが鍵だった。
基本的な動きだったら破綻なく腕のポージングに追随するように。
151114c_ORC_day5.jpg

腕を前に出しても肩周りでめり込みが発生しない。
151114d_ORC_day5.jpg

ある程度までなら後ろに振ってもめり込まず、肩当てが肩周りをよけてくれる。
151114e_ORC_day5.jpg

バンザイするとさすがにちょっと厳しいが、肩当て単体の位置を調整できるボーンも用意したのでどうしても気になるときには手動で回避。
151114f_ORC_day5.jpg
完璧ではないけど、ほとんどのケースでは手間をかけなくてもいい感じに避けてくれる。
これで、モーション作業はかなり楽になるはず。

まだテクスチャとかディティールとか、未完成もいいところだけど現時点で結構期待させてくれる感じになってくれてる。
我ながら嬉しい。なんというか、作ってて楽しいモデル。モーション作成に入るのが楽しみ。
151114h_ORC_day5.jpg
早く完成させたい!
だがしばらく触れない!無念!
12月にまた続きを!
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プロフィール

JNY

Author:JNY
某ゲーム会社勤務
趣味と修行をかねて個人製作中
Softimage & Cgfx & Unity

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