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草木シェーダー 影問題解決

コメントのおかげで昨日の草木シェーダーの影問題を解決!
情報提供ありがとうございました!
140225b_BG.jpg
どうやら、カスタムメイドのアルファテストシェーダーにシャドウを適用したい場合は、
シャドウマップの計算を行うための追加のパスをシェーダーに含めないといけない模様。
UNITYのフォーラムを参考にパスを追加したらものの見事に解決!

参考:  http://forum.unity3d.com/threads/130565-using-(AlphaTest-Greater-0-5)-how-to-cast-shadow

いままでの不透明系シェーダーで問題にならなかったのは、fallbackというUNITYの機能が
これを自動でサポートしてくれていたかららしい。
アルファテストや半透明、シェーダー内での頂点の位置変形を伴うシェーダーの場合、
このfallback機能では対処しきれないので自前で対応するパスを書いてやる必要がある、と。
OK。理解できた。

どうなるかと思ったけど、おかげさまでむしろ前よりもUNITYのシェーダーにも少し理解が深まった。
これでまた一歩前に進める。あらためて感謝。
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JNY

Author:JNY
某ゲーム会社勤務
趣味と修行をかねて個人製作中
Softimage & Cgfx & Unity

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