スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モブキャラシェーダーアップデート

かねてからの課題の髪の毛の異方性スペキュラー(いわゆる天使の輪)の表現を実装するために
cgfxシェーダーをいろいろといじくりまわす。
ネットで見つけた英語資料に計算式が載っていたのでそれを参考にトゥーン用に独自の解釈を加えて実装してみた。
(http://developer.amd.com/media/gpu_assets/Scheuermann_HairRendering.pdf)
120128c_SBM.jpg

120128d_SBM.jpg
現状、メイン光源とは無関係にワールド座標での真上を基準にハイライトを出しているので、
光源との角度によっては不自然な感じになってしまうのが玉に瑕。メインライト基準にしてもいいんだけど、そうするとアニメとかではあんまり見ない感じの絵になってしまうのが悩みどころ。

資料のままやるとなぜかうまくいかなくて、バイノーマルとタンジェントを逆に設定すると正しい(っぽい)結果になるのも謎。

なんかこう、もやもやしたものが残るけどひとまず近似値としては許せるレベルかな。
スポンサーサイト
プロフィール

JNY

Author:JNY
某ゲーム会社勤務
趣味と修行をかねて個人製作中
Softimage & Cgfx & Unity

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。